2007年04月24日

EM ONE (S01SH) 其の4

EM ONE の最大のドジポイントは電源スイッチの操作性と、バックアップユーティリティの欠如である事は以前にも書いた。 其れに加えて、HASDPA の接続だ。 IE等を立ち上げると自動的に接続するが、天気情報の更新等のソフトをスタートさせても自動接続して呉れない。 接続を確立させる為にIEを立ち上げろって、其れは無いだろう。 で、接続するだけの為のソフトを作って呉れた方がいらっしゃる、感謝。
バッテリーの消耗が気に為る。 無線LANの設定を弄る等して節電に努めて居るが、大容量電池は折角のポータビリティを落とすので避けたい。 若い時分は、最初にデカバッテリーを調達したものだが… 其の代わり、標準バッテリーの予備は欲しい。 EM ONE のデカバッテリーは本体と同時発売だったが、標準バッテリーは未だ発売に為って居ない。(アキヨドに有るとも聞いたが)ACアダプターも未発売だし、此れは何で?と云う程高い。 其処でジャンク箱を引っ繰り返して、同等品をクレードルに当てがった。 CPUのクロックアップも遣りたいのだが、其分バッテリーの消耗が進む事を考えるとどうかな? 予備の標準バッテリー1個なら兎も角、外部バッテリーを持ち歩く程には若く無い。 外部メモリーはどうせなら、4GBのミニSDを調達したいが、日本で非SDHCの4GBを売って居るのは、秋葉の某店だけだとか。
一方、此迄自宅のPCへのリモートアクセスは殆ど全ての方策を散々トライした。 携帯電話用のVNC迄試したものだ。 今回は、LogMeIn だ。 設定も簡単だし、サービス提供会社を信用出来れば、中々良い遣り方だ。 日本語環境を選んだせいか、連絡メールやクライアントモジュールのダウンロード画面の文字が化けて困った。(妙な漢字に化けるので、間違えて中国語を選んだかと思った。) 更に EM ONE は、クライアントソフトの自動インストールの対象外(其のメッセージが化けて読め無いので、此処は難儀した)だったりと、大いに楽しませて?貰った甲斐が有ったと云うものだ。 但し、完璧に動作とは云えず、時々接続が切れてしまう等の不具合も有る。 ま、緊急的な利用だけの予定なので、其れでも我慢。
簡単な文章を書くのにも Word は使えるが、携帯端末ではテキストファイルを扱う事が多いので、矢張、メモ専用の Notepad ライクなソフトが欲しい。 Windows Mobile の「メモ」は、Outlook のメモに準じて居るので、テキストエディタでは無い。 で、TOMBO をインストールした。 此れは、ファイルの暗号化やフォルダ構成の表示が出来る等、高機能なソフトだ。 でも、カーソルの送りがおかしく為る不具合が有るので、Word も手放せ無い状況。
其れ以外にインストールしたのは、カメラのシャッター音を消すと云う怪しい用途のソフト。 亦(!?)警察の御世話に為ったら、笑って下さい。 日時と時刻(秒まで、絶対!)を格好良く Today に表示する為に Custom Clock にスキンを被せようとして居るのだが、数字の表示位置を決めるのが面倒臭い。 早くどなたかが情報提供して呉れないかとネットを漁る日々。 でも、気に入ったスキンには、W-Zero3 って書いて有るしな…
Real WVGA 化も面白そうだし、表示情報量が増えて良いけど、もうこの目には無理っぽい。 アヤヤのコンサートを見る為に、Windows Mobile 定番の TCPMP も入れようかと検討中だが、Media Player で充分かな? そんなこんなで未だヾ遊べる EM-ONE である。
新たに購入したクレードルにも、スタイラスペンが付属して居た。 デザインは兎も角、本体に付属して居るものよりも太くて確りして居る。 最近では、妙に高級なスタイラスペンも売って居るようだが、EM-ONE 自体が其処まで高級で無いような気がする。 でも、実は一寸欲しい…
Baku


posted by claris1 at 05:59| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。