2008年05月10日

今日のめじろ 其の398

金メジ、早い時刻に代々木に到着。
店の前で出勤して来たオヤジさんとバッタリと云うタイミング。 夜はK君とH君の二人体制。 金曜日の夜とは云え、オヤジさんが厨房に立つ事は無い。 この日から摘みが改定。 値下げ!した手羽先に加えて、ネギ玉、ジャーマンポテト、其れに「辛いよ」(決して「つらいよ」と読んではいけない)だ。 ビールを御願いして、オヤジさんの御勧めに従って、ネギ玉を頂く。 此は葱とチャーシュウを厚焼玉子に収めたものだ。 玉子の旨さは云うに及ばず。 チャーシュウも勿論だが、タップリの葱が「めじろ仕様」で美味しい。 此はオヤジさんの監修かな? 馬鈴薯好きな小生としては、ジャーマンポテトもトライしない訳には行かない。 カットサイズと粉吹具合、其れにしっとり感はジャーマンポテトと云うよりも「肉じゃが」だ。 豚肉では無くベーコンなのが、其れっぽいかな。 ま、ジャガイモは好きなので…OK。
前夜のワインが効いて居るので、セラーのモンテスはパスして、久し振りに壱岐っ娘のボトルを手にする。 店内が一般の御客様を含めて、満席に為ったタイミングで外のベンチに移動して、オヤジさんと呑む。 やや冷たい風だが、気持ち良い季節に為った。 常連さん、一般の方が次々に来られて、120%程度の混雑状態が続くので、中々店内に戻れない。 外の席を他の常連さんに交代して頂いて店内に戻るも、既に終電の時間が迫り、FILE さんに途中迄帰路を付き合って頂き、引き上げる。
この夜の金メジスペシャルは、K君の天津麺だったが、この日はパス、と云う事で…
Baku


posted by claris1 at 01:18| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。