2008年05月27日

今日の渦 其の168

月末日曜日の渦は、Mさんのカクテルナイト。
漸く上がった雨の向こうには夕焼空が垣間見える。 前月のカクテルナイトの時と同様にNちゃんとシャッターポールで馳せ参じる。 定刻には席の数と同じ人数が並ぶ。 最近は芳実店主とお母さんの二人のオペレーションの事も有るが、Mさんに助っ人に入って貰うと段違いだ。 Mさんもカクテルだけで無く、八面六臂の大活躍。
一頻、皆さんの御注文を熟したタイミングで、ビールを御願いして乾杯。 更に、Mさんの手が空くのを待つ事、暫し。 で、モスコミュールをドライで頂く。 摘みには「蚕豆の鞘焼」。 此れも前月と同じだが、鞘の分厚い蚕豆は茹でるよりも、焼いた方が風味が損なわれずにより美味しく頂ける。 もう一皿、黒板から選択したのが、「色々野菜の素焼」。 山芋、茗荷、茄子、パプリカ、人参等をシンプルに焼いた処を塩で頂く。 新鮮な野菜だけに素材の旨さが直に感じられて、ホッとする。
忙しいMさんを更に煩わせて、セラー?から持って来て頂いたのは、SILENI のシャルドネ。 偶々居合わせた、ワイン友のTG氏始め、常連の皆さんに飲んで頂く。 珍しく奥さんも顔を出して、更に賑やか?に… 鶏唐とポテトフライのミックスを頂く。 久し振りだが、お母さんの鶏唐は相変わらずフックラと揚がって美味しい、ね。 檸檬で頂くと至福。 でも、此れで麺無い千鳥が決定。 何だか最近彼方此方で、この為体(ていたらく)だ。
上りの最終電車に合わせて、Mさん・Nちゃん御夫妻と4人で芳実店主に手を振る。 いや、皆さんに御迷惑三昧だったようで、奥さんに叱られたが、楽しい週末を下さった皆さんに多謝。
Baku


posted by claris1 at 00:00| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。