2008年08月28日

いけ麺@神田

FILEさんが前日に来られた御店は、オフィスから近い。 山形家に行く途中のような位置。 で、早速、伺った。
開店してから2週間程と伺ったが、未だ花籠が飾られて居る。 初訪問なので、基本のラーメン、醤油味を御願いした。 FILE さんのレポート通りの印象。 中々身体に悪そうな美味しさ(笑)だ。 色も醤油味も濃いスープはオイリー、其れに化学調味料を上手に使ってコクを作り、ノスタルジックな味わいを出して居る。 この場所で、この味/この値段(650円でライスもサービス)なら流行るだろう。 事実、昼休みには続々と御客様が来られる。 御年を召したネクタイ族が多いのは、この味の特徴を良く示して居る。 皆さん、メタボ予備軍やら正規軍やらで、小生の御仲間(笑)。 だが、こんな事を云ってはナンだが、恐らく行列は長くは為らないような気がする。 短い昼休みを此処の行列で消費するような御客様は、少ないように思える。 満席だったら、次回来ようと云うタイプの御客様、そんな印象だ。
麺はやや平たい太縮麺。 既に常連さんのような方々は、「麺固で」とコールして居る。 そうねぇ、僅かに緩いようにも思うが、このタイプの麺が固いと相当きついように思うが… 何れにせよ、この日の麺はスープに良く合って居た。 チャーシュウは、「がんこ」の其れを小さくして、少し厚くしたような感じで、ホロホロタイプで中々美味しい。 脂身が多いと云う程では無いので、偶にはチャーシュウ麺でも良い… いや、このスープがオイリーだからなぁ… メンマの量は多いが、少しくすんだ色のタイプで特段のコメントは無い。 薬味葱は臭さの処理が適切で、一寸、意外(失礼)だった。 尚、御店主がイケメンなのかどうかは、コメントしないと云う事で…
Baku


posted by claris1 at 21:23| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。