2008年11月25日

凪@立川 其の155

京都ツァー以来、2ヶ月振りに麺友のマリーさんとラーメン。 待ち合わせたのは、立川。 そう、矢張、ツァー仲間の西尾さんの慰問(邪魔とも云う)に遣って来た。
12時半頃のラーメンスクエアは、中々の賑わいだ。 ホールの部分にはクリスマスツリーが飾られて、そんな季節を演出して居る。 最近トライアウトに勝って、開店した御店の御待ちの方が一番多い様に見えるが、凪も満席だ。 沢山の看板に彩られた入口の券売機で、マリーさんと沢山の喰券を購入。 先ずは、のビール、餃子。 そして、凪豚骨。 席に着くと西尾さんが、厨房の奥から出て来て下さり、「マー油、どうですか?」。 勿論、是非にと御願いした。 立川のビールは本店と違って、アサヒのようだが、マリーさんと乾杯。 夏さんの世界一のビールには敵わないのは、仕方が無いね。 一方、餃子は少しハーブの様な香りが独特な風味を醸して居る。 大蒜は使って居ない様に思えるが、其れは有り難い。 ビールも餃子もフォトテイクを忘れて、喰べ始めてしまった。 凪豚骨はマー油が入って、真っ黒で登場。 前回に頂い時に比べて、マイルドでスムーズ。 ザラッとした舌触りが無く為り、香ばしさも程良い。 このマー油が、豚骨スープに良く合って居る。 渋谷のスープよりは多少コンクなベースなので、一層そう感じるのかも知れない。 スライスした木耳の喰感と麺の対比が面白いが、この麺は相変わらず良い出来だ。 やや、しっとり感が強く出て居るが、悪い印象を齎す訳では無い。
常にほぼ満席状態なので、粘着せずに引き上げる事にして、店の外で西尾さんと少し御喋り。 忙しい彼をそうそうは引き止められず、失礼して来た。 立川には、JRAのWINS(場外馬券売場)が有る。 この日は、京都のマイルCS。 馬券を買った事が無いと云うマリーさんの社会見学に寄って見た。 古き競馬オヤジの中々多いフロアで、見学目的は達成。 馬券の方は、武豊騎手が落馬乗代した所為では無いかも知れないが、惨敗。 マリーさんの初戦を飾れずにごめんなさい。
Baku


posted by claris1 at 00:30| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。