2009年02月24日

今日の渦 其の205

Mさんのカクテルナイト。
この夜もMさんの奥様に御付合い頂いて仕舞った。 普段よりも1本早い小田急で伺い、シャッターポールをゲット。 直ぐに常連さん、御近所さん、MNコンビ…と続々と御集りだ。 皆さんと御喋りをして居ると時の経つのは速いが、開店時刻には席数以上の方が並ばれる状況に為って居た。 このタイミングで席に有り付けないと、悲劇的だ。
痛風菌に餌を遣らない様にビールは控えて、早速、バーテンのMさんにカクテルを御願する。 ギムレットに始まって、マルガリータをドライに作って頂いた処(2杯目を記憶して居ない)で、麦焼酎に移ったのだが、ドライなカクテルも悪く無いと(学生時代以来)再び感じられた夜だった。 焼酎は久し振りに太平楽を頂くが、新しいボトルから1杯頂く迄に随分呑んだ様に思える…
お母さんが是非にと勧めて呉れたのは、「インカの目覚め」とか云う名前の小さなジャガイモ。 ギュッと濃縮した様に濃い味のアンデス由来の馬鈴薯は北海道産。 甘みと皮の香ばしさがフライで頂くととても美味しい。 塩とバターでシンプルに頂くのが、非常に宜しい。 奇妙な名前の由来等は調べれば屹度、直ぐに判るだろう。 此れ以外にカクテルの相手に選んだのはピザだが、一口サイズで喰べ易い。 Mさんのカクテルにもピッタリ。 何時もとは、順番が違うが、ハーブローストポークも確り頂く。 太平楽とも喧嘩する事は、勿論無いのだが、やっぱり此れにはワインが良いかな。 ワインと云えば、近隣のワインショップの試飲会に芳実オーナーが行かれると伺った。 このショップには彼の紹介で、小生も最近は時々顔を出す。 渦が此処からワインを仕入れて呉れる様に為ると、謀(はかりごと)を廻らす事が出来そうで、好都合なのだが…
カクテルナイトでは、つい呑み過ぎる。 カクテルナイトで無くても同じなので、単なる云い訳に過ぎないのだが、この夜も主麺はパスして了ったなぁ。 あ、帰宅したらマフラーを忘れて居る事に気が付く。 ま、直ぐに取りに行くさ。
Baku


posted by claris1 at 00:56| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。