2009年03月27日

今日の渦 其の209

Mさんからこの夜は渦でバーテンとのメールを頂戴した。
過日の不義理を芳実オーナーに詫びようとも考えて、オフィスを早目に出る。 シャッターポールで、EMONE を片手に開店を待つ。 Mさんは本業多忙で少し遅れて、厨房へ。 其の前に小生が御願いしたのは、日本酒の超熱燗を2つ。 小生の好みの温度は70度。 芳実オーナーが水温計で確り計って、出して呉れる。 うん、丁度良い。 小生の好みの加減で、久し振りの日本酒は美味しいなぁ。 到着されたMさんに、ドライな1杯を御願いして、芳実オーナーには、鶏腿肉のローストを御願いする。 この腿肉は最高で、柚子胡椒を塗すと旨さが更に増す。 鶏肉の仕入れタイミングから、水曜日は特に御勧めだ。 更に「チャーシュウとキャベツの温サラダ」なんてのも御願いして見た。 キャベツの甘みとチャーシュウが結構御似合いだし、白胡麻風味も良い感じで混ざり合う。
主麺は、解禁に為った「塩」とも思ったのだが、オーナーが「良く出来ました」とコメントして呉れた醤油らぁめん。
基本の一杯は、美味い。 リッチなスープでは無いのに、味わい深い。 醤油を適切な比率で主役に配し、鶏の風味 煮干の風味… オーナーの力量が遺憾なく発揮されて居る。 麺も色々とリクエストを出して製麺して貰ったスペシャルな麺だそうだが、細さの割には腰もキチンとして居り、風味も充分以上だ。 全粒粉も何割か配合したとの事なので、其の効果だろうか。 燦燦斗とは全く違うテイスト、アプローチでは有るが、至った高みは等しいレベルに有る。
週中、寝不足と云う条件を鑑みて、21時前には、Mさんや常連の皆さんに挨拶をして引き揚げる。 あ〜、美味かったなぁ。
Baku


posted by claris1 at 00:25| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。