2009年12月31日

今日のめじろ 其の505

代々木のめじろ本店もこの日が年内の最終営業日。 暫く夜には伺って居なかったので、祐貴社長に年末の御挨拶をしなくては為らない。
NCSから凪@渋谷と連喰完喰したので、充分なインターバルを取ってから伺った。 其れでも時刻は、19時を少し廻った頃。 常連さんのファミリーにはチビちゃんが二人で、仄々とした賑わいに満たされて居る。 平和な景色にホッとして、ビールを一杯。 あ、グラスが変わりましたね。 摘みにチャーシュウを2種盛りにして頂いた。 このチャーシュウはとても好みのテイストを持ち、以前の其れとは別物で素晴らしく思える。
新年から提饗予定の新作「特上ら〜めん」が出来ると仰るので、高名なブロガー諸兄の FILE さん、しらすさん、ハルヲさんは此れをオーダーされる。 勿論、小生も一緒に御願いした。 醤油よりも塩に合うとの祐貴社長のアドバイスで、塩で造って頂いた。 秘密は油に有るそうなのだが、其れがどう味わいに反映するのかは、素人ブロガー?には良く判らない。 だが、確かにすっきり且つインパクト確りと云う、背反する要素が上手く纏まって居る。 此は美味。 具は結構盛り沢山で、白髪葱、糸唐辛子以外に味玉、メンマ、チャーシュウが乗る。 此方のチャーシュウも中々好みの味に仕上がって居る。 海苔が3枚なのは、家系見たい(笑)だ。 麺は細麺だが、結構腰の有るタイプで風味も豊か。 相変わらず、めじろ本店の麺は優れものだ。
過日、渦の芳実オーナーと御一緒した時の壱岐っ娘を空けたタイミングで、FILE さんと一緒に辞去して来たが、先日の燦燦斗より酷く支払いを忘れて(大汗)… 年越の借金を背負う羽目に。 祐貴社長、御免なさい。
Baku


posted by claris1 at 01:35| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。